電子看板最強のコンテンツは視覚+聴覚+嗅覚
ここ二日間はPCの前にへばりついて仕事っぽいことをしてます
目が悪くなったなー
視力2.0あったのに…
多分1切っとるわ…
あ、ヤマトサイネージ代表の
馬庭直人です
明日から日曜まで東京、
月曜日は富士山の近くで商談にでかけます
自分にとっては絶好のサイネージ調査機会
focus on signage
昨日もかみさんと飯食いに行くときに
さっきまで路面に出てた
サイネージがなくなった!
なんてつぶやいたら
そんなこと氣にしとるのは、あんたぐらいよ(笑)
と言われてしまいました😆
まぁそれくらい集中しているんでしょうねw
機器の開発が面白いんです👍
人間の脳には、どんなに物や音があっても
意識したものしか捉えないという傾向があります
たとえば車を買い換えよう!なんて
おもってたら
欲しい車をやたらみかける、アレ
その車を欲しくない人には
他の人には見えててても
省略された情報です
考えてみれば自分の鼻も
常に見えているのに意識しないし
パソコンのノイズも
意識した途端うるさく感じるけど
普段はあまり氣にならない
まぁ省略したり
そんなもんだ、と一般化する能力がすごいんですね
なのでサイネージに映し出すコンテンツは
省略されないくらいインパクティックwなものが良いわけです
インパクト=キレイでもなければ映像に凝りまくった
ということではないですよね
中には笑ってしまうような張り紙もありますが記憶に残りますね
人の習慣、常識ってのは
インパクト×回数で出来上がると言われています
子供の頃、親が恐れおののく場面を数回みただけで
「ゴキブリは怖いもの」と子供も常識化します
あ、ちなみに北海道にはゴキブリはいないので
あまり怖いって感覚はないそうですが…
なので大手がいろんなメディアで
バンバンCM流しているのは大正解なわけです
でも、そんなバンバン広告費って掛けられないじゃないですか?
そんな会社にもってこいなのが
視覚、聴覚についで「嗅覚」を刺激する匂いサイネージ
これ、くるよ👍
さきほどインパクト×回数によって
習慣化されるといいましたが
これを得るのは五感を通じてです
なのでサイネージでインパクティックwなコンテンツを作るのはあたりまえですが
プラスワン刺激
これをやるなら嗅覚でしょ~
ということで、暫定的ですが
WebサイトにUPしています👍
お時間あれば見てやってください
では、また。