デジタルサイネージ・電子看板に明るい未来を映し出す

デジタルサイネージ・電子看板・LEDビジョンを有効活用するために提案するヤマトサイネージのブログです。

デジタルサイネージ・電子看板・LEDビジョンを有効活用するために提案するヤマトサイネージのブログです。

複数店舗の電子看板を一括管理する

三連休は事務所にこもりっぱ


デジタルサイネージというツールを通じて
驚き・感動のエネルギーを提供する
ヤマトサイネージ代表、馬庭(まにわ)です


中国が大型の連休(春節)に入り
弊社でも自社の引っ越しの準備をすすめています


ハイエースを買ったおかげで
引越し業者に頼むこと無く移動が出来るんですが


まぁ書類関係もやることおおすぎ💦


全て法人マイナンバーで
一括管理できればいいと思うんだけど、行政おそいよなー


神戸に住民票のある印鑑証明を
岡山のコンビニで取得できたので「コレだろ!」なんて少し感動したんですが


あれこれの支払もいちいち窓口
銀行系のセキュリティは使い勝手悪すぎ


まぁ怪我したところが強くなるように
セキュリティ対策はイタチごっこで進化するのはわかるんだけど


特にあの「印鑑」って何とかならんの?

・印鑑忘れた
・印鑑不備
・印鑑が違う
・印鑑が要る

こんなんしょっちゅうで😅

不満もらしてても仕方ないので
一つ一つ丁寧にやっていくんですが…


全部Googleのトークンにしませう

play.google.com


一括管理といえば
これから電子看板が普及した時に


あとあとから
「あーやっぱクラウド対応しておけばよかったー」となる恐れが有りますよ


f:id:profeels:20180212134608j:plain
こんな感じで


各拠点に置いてある電子看板の一括管理が
便利だし、やっぱ”かっこいいし”


最近のCMS(電子看板コントロールシステム)では
時間やコンテンツ、プレイリストに加えて
CMSの中で画像を作成・編集する機能があるものもあります



ただ基本は

・親アカウント
・親アカウントに紐付いている子アカウント
・子アカウントのグルーピング機能

くらいあれば事足りますね



インターネットにつながって無くても
イントラネットという場所限定のCMSもあります


一拠点の広い場所で使うなら
ランニングコストの発生しないイントラネット版が重宝されます


複数拠点に多店舗展開されている場合は
やはりネット環境は必要です


いずれにせよ
増やしすぎた後に「あー」とならないためにも


電子看板をどこまで活用するかを見越した導入計画、これ必須ですよ✋


では、また。