複数店舗の電子看板を一括管理する
三連休は事務所にこもりっぱ
デジタルサイネージというツールを通じて
驚き・感動のエネルギーを提供する
ヤマトサイネージ代表、馬庭(まにわ)です
中国が大型の連休(春節)に入り
弊社でも自社の引っ越しの準備をすすめています
ハイエースを買ったおかげで
引越し業者に頼むこと無く移動が出来るんですが
まぁ書類関係もやることおおすぎ💦
全て法人マイナンバーで
一括管理できればいいと思うんだけど、行政おそいよなー
神戸に住民票のある印鑑証明を
岡山のコンビニで取得できたので「コレだろ!」なんて少し感動したんですが
あれこれの支払もいちいち窓口
銀行系のセキュリティは使い勝手悪すぎ
まぁ怪我したところが強くなるように
セキュリティ対策はイタチごっこで進化するのはわかるんだけど
特にあの「印鑑」って何とかならんの?
・印鑑忘れた
・印鑑不備
・印鑑が違う
・印鑑が要る
こんなんしょっちゅうで😅
不満もらしてても仕方ないので
一つ一つ丁寧にやっていくんですが…
全部Googleのトークンにしませう
一括管理といえば
これから電子看板が普及した時に
あとあとから
「あーやっぱクラウド対応しておけばよかったー」となる恐れが有りますよ
こんな感じで
各拠点に置いてある電子看板の一括管理が
便利だし、やっぱ”かっこいいし”
最近のCMS(電子看板コントロールシステム)では
時間やコンテンツ、プレイリストに加えて
CMSの中で画像を作成・編集する機能があるものもあります
ただ基本は
・親アカウント
・親アカウントに紐付いている子アカウント
・子アカウントのグルーピング機能
くらいあれば事足りますね
インターネットにつながって無くても
イントラネットという場所限定のCMSもあります
一拠点の広い場所で使うなら
ランニングコストの発生しないイントラネット版が重宝されます
複数拠点に多店舗展開されている場合は
やはりネット環境は必要です
いずれにせよ
増やしすぎた後に「あー」とならないためにも
電子看板をどこまで活用するかを見越した導入計画、これ必須ですよ✋
では、また。