デジタルサイネージ・電子看板に明るい未来を映し出す

デジタルサイネージ・電子看板・LEDビジョンを有効活用するために提案するヤマトサイネージのブログです。

デジタルサイネージ・電子看板・LEDビジョンを有効活用するために提案するヤマトサイネージのブログです。

簡素化・シンプル化にデジタルサイネージを

馬庭です


ブログを毎日書こうとするとそれなりにネタ集めを考えるんですが
ネタをどこに書き留めたか忘れる体たらく



まぁこんだけ複雑化したら
本末転倒さも加速していきますがな



で、やっと見つけたネタ帳に書いてあった一行
「チェックイン ピッ」



あー、多分新しいスマホに変えて
人生初の「おサイフケータイ」を使ったからでしょうwその時得たインスピをメモったものだと推測されます




というのも、つい先日、変なホテルに行ったときに思ったんだけど
フロントにロボがいようがいまいが、タッチパネルキオスクでチェックインは出来るわけです


f:id:profeels:20181011204055j:plain
↑うちの顧問の税理士


で、そこまで考えるとフロントスタッフいらんじゃん!
すげーよなーなんて考えるかもしれんですが




でもよく考えると事前に予約してるんだから
飛行機に乗るときののようなスマホでピッでチェックインでいいんじゃないだろうか?と思ったわけです



SKIPサービスとかタッチアンドゴーなんて言われていると思います


ホテルって毎回、最低名前くらいは入力させられますよね



でも、予めWebサイトで住所や氏名、年齢、諸条件を入力しているわけです
なのに再度ホテルのフロントで入力させられるあのナンセンスさ



たぶん「宿帳」とかが関係しているんだと思いますが
銀行も即時振込時間を変更して攻めてきつつあるので



ホテル系もそろそろそういうのもいいんじゃないんか
そう思う次第です



ホテルチェックイン前の行列って
やたらションベンがしたくなるからねw



セキュリティの心配があると思うので、
生体認証とかと合わせて入力すればいいんじゃないでしょうか




まだまだ簡素化・短縮できるところはあると思います


ま、うちはディスプレイのみなので
システムはシステム会社さんからの熱いオファーを待つしか無いわけですがw


もしなにかこの世の簡素化に役に立てそうなら、システム会社さんとかぜひ連絡くださいね


うちは、ディスプレイだけですが



では、また。