デジタルサイネージの強みは?
夜ブログ アンテナ立たず あれ勃たず…
デジタルサイネージ普及委員長
ヤマトサイネージ代表、ラッキーこと馬庭直人です
いや、勃ちます!
…て何の話だっけ
あー毎日ブログ書いてたらネタが無くなるってことね?
いやぁ~そりゃーアンテナの感度と「一手間」の問題
毎日ブログを書くと決めたら勃つもの…
それはネタ探しというアンテナ(笑)
事実こんなサイネージ搭載自動販売機を
コマごとに撮影する俺…
たしかに!
デジタルサイネージの自販機って目にするようになったけど
商品購入後、鎧や着物に着せ替えて撮影する人ってどんくらいいるんだろう。。。?
そんな穿った目で見てしまう俺が嫌👀
でもこのサイネージ、訪日観光客には良いかもね!
だって「自販機の使い方マニュアル」が掲載されている…
よく中国に行きますが、あちらで入手する紙幣は
腰がなくボロっちかったりします…
なんど挿入しても入らない
(エロ話ちゃうよ?)
だから結局あきらめて「やっぱ中国はキャッシュレス」
それに比べ日本は遅れてる!!
なんて脳内思考をしながら買わない選択をするんですが…
でもこの買い方マニュアルが各言語で揃えてあれば
たとえ海外でも迷わないはず✋
そう、POP※としてサイネージはHow toの説明にももってこい!
というか動画がHow toに優れています
※購買地点
Youtubeで上位に来るのは
子供がなんとなしに見れるコンテンツと
・ワインの注ぎ方
・ネクタイの締め方
・名刺交換の仕方
なんてHow toなんです
実際の動画を見て理解したいんでしょう…
もしサイネージを導入してCMで
流れている動画を店頭で流してても
「効果ない」なんてほざく前に
How toものの動画
そんな視点で店頭で流してみてはどうでしょう?
少々話がそれましたが
動画にしかできない強み=サイネージの強み
しょこんとこ、よろしく!
では、また。