デジタルサイネージは必要ない
二十四節気「立春」
今日から新年!ということで…
世の中にもっともっとデジタルサイネージを!
ヤマトサイネージ代表、馬庭(まにわ)直人です
まだまだ寒い日が続きますが
暦上では今日から春です
そして我々のように
中国でOEM生産するものにとっては
「春節」という大型連休に
悩まされる時期でもあります…
すべての商品供給が途絶える約二週間
我々には為す術もありません
まぁ初めからわかってることなので
しっかりとした事前対応ができない方が悪い
と、まあ、湿った話をするより
春ですから🌸
少しは明るい話をしたいなー
と思いますが
…今日も終日事務所に篭ってまして
明るい話はできそうにないんです…(笑)
つまり仕事が遅いんですよ
あれもこれも溜めちゃって…
結局休みに帳尻合わせをすることが習慣になってます
しかも時間がある
なんて思ってるもんだから
本なんか読んじゃって…
もう氣づいたら18時ですやん💦
そして最近もっと感じるのが「酒」
酒好きな俺は、数えてみると
1月は25日も酒飲んでる…
酒飲むとその後は仕事できないし
翌朝のパフォーマンスも落ちる
しかも「適度に」飲めない俺は
いつだって本氣飲みをしてしまい
エンゲル係数も半端ない…
ということで今日は新年
新年の抱負として酒について言及しました
まぁどうでも良い日記です
ところでYahoo知恵袋をみてて
氣づいたんですが
デジタルサイネージの導入には
みなさん結構悩まれているようですねー
そしてこういったサイトもあるんで
びっくりしました(うちは登録してないですが)
デジタルサイネージの導入というより
・デジタルサイネージで何ができるとか
・どんな使い方をするのか分からない
という意図も見受けられます
私がデジタルサイネージの導入について
尋ねられた場合
デジタルサイネージはただのディスプレイ
その中のプレイヤーが大切ですね!なんてお答えします
実際には
・コンテンツの更新
・時間管理
・一拠点集中管理
そういったことがしたい人がほとんどです
マーケティングの本など読むと遭遇する
「ドリルを買う人が欲しいのは「穴」である」
という名言があります
御客さんが求めているのは
ドリルではなく、穴
穴が開けられればドリルでなくても
良いかもしれません
我々はついお客様が何を求めて
デジタルサイネージを活用したいのか
そこを無視した「商品有りき」の
提案をしてしまいがちです
もちろんソリューション営業には
販売側の経験も必要ですが
もしかしたら結果的に
デジタルサイネージは必要ない
なんて言うことになることだって
あるかもしれません
デジタルサイネージについて
お悩みであればまずはご相談ください
では、また。